SSブログ

自動ブレーキシステム 車 誤作動 トヨタ自動車 [その他]




車の自動ブレーキシステムに誤作動を起こす不具合があったとして、トヨタ自動車リコールを届出ました!



トヨタ自動車リコールしたのは、高級車ブランド「レクサスのIS300、IS250、IS350 」「新型クラウン」など4車種で、プリクラッシュセーフティシステム装着車の計約2万台。





レクサスIS350

marusan-hobby_78812.jpg




クラウン新型

クラウン.jpg




全て、昨年末以降に発売されたばかりの新型車なので、新車だと言っても安心できないですね。



自動ブレーキシステムが搭載された車は、テレビでもその効果をアピールしていましたよね。



車の追突防止のために開発されたもので、車の前に物体が近づくと自動的に車が止まる仕組みになっています。




今年の4月以降、「いきなりブレーキが作動した」というトラブルが5件起きていたそうです。 



5月には首都高速道路で時速約30キロで走行していたところ、運転手の意に反して自動ブレーキが作動し10キロ未満に減速、後ろから走ってきた2トントラックに追突されたという事例もあります。

 

高速道路で急に減速したら怖いですよね! 後ろに大きな車が走っていれば、なお怖いです。






原因は何だったんでしょうか?




原因は、電波の乱反射を解析する機器の設定ミスだそうです。




自動ブレーキは、レーダーから前方に電波を発していて、前にいる車との距離や速度を感知して止まるようになっています。



前を走っている車に発した電波の一部の跳ね返りが、隣の車線を走っていた車にあたって反射し、



その反射した電波が自動ブレーキシステム搭載の車に届き、前を走っている車の電波だと勘違いして、



衝突の恐れがないのに自動ブレーキが作動してしまったようなんです。





まだ5件という比較的少ない報告件数のうちに(実際はもっとあると思いますが)、リコールしたトヨタ自動車の判断は早いですね!



過去の経験が活かされていると思いました。




人の命にかかわることなので、早すぎるにこしたことはないです。




まずいことがあった時の対応の仕方で信用されたり信用されなかったりしますから、今回の対応は良かったですよね。




新車で、しかも高級車だったというのも起因してるかもしれませんが。。。?




ともかく、大きな事故が起こる前のリコールで良かったです。











< 気になるニュース >


安藤美姫 南里康晴 同棲 結婚 言えなかった本当の理由!!
http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04-1

矢野きよ実 肺腺がん 子供 JAYWALK 中村耕一は?
http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/2013-07-03

深イイ話 高反発マットレス エアウィーヴ 浅田真央
http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/2013-06-18-1

アルベルト・ザッケローニ監督 驚異のボーナス報酬! 選手の最高額はいくら?             http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05-1







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

t