SSブログ

世界最高齢 木村 次郎右衛門 訃報 [その他]




ギネスにも認定された歴代最高齢の木村 次郎右衛門(きむら じろうえもん)さん116歳が6月12日に老衰のためお亡くなりになりました。 心よりご冥福をお祈りいたします。




木村 次郎右衛門さんは1897年(明治30年)4月19日年生まれ。

本当は3月19日に生まれたそうですが、戦後の自治体合併の際に、役所の担当者の人が誤って誕生月を1ヶ月遅く入力してしまい、以後公式な誕生日は4月19日になったそうです。(自治体の入力ミスだと分かってもいても修正ができないのは不思議ですね。)



三宅家の6人兄弟姉妹の3番目に生まれ、最初の名前は三宅金治郎でしたが、結婚した時に木村家の跡取りとして婿入りし、9代目・次郎右衛門を名乗るようになって、現在の木村次郎右衛門さんという名前になったそうです。






20歳から65歳の定年までは郵便局にて勤めていたそうで、1920年代には日本統治時代の朝鮮において政府の通信部門に勤めた経験も持っていらっしゃいました。


歴史を感じますね。。。




晩年は長男の妻と孫の妻の3人で京都府京丹後市に住んでいて、2013年4月の時点で7人の子のうち5人が健在であり、さらに孫が14人、ひ孫25人、玄孫が14人いらっしゃいます。



木村次郎右衛門さんは、毎朝午前5時半に起きてヨーグルトやサツマイモ、梅干しを食べて、夜には牛乳を飲んで午後8時に寝るというスタイルで、長寿の秘訣として「食べ物に好き嫌いはない。食細くして命永かれ」をモットーとしていました。



そして、「時代についていけないようではいけない」 と、新聞や国会中継や大相撲を欠かさず見ていたそうです。



いろんな事に関心を持ってとても健康的な生活をしていたので、それが長生きにつながっていたんですね。




今回、木村次郎右衛門さんが亡くなったことで、次の長寿世界一は大阪府大阪市東住吉区に住んでいる『大川ミサヲ』 さん115歳になりました。




最近は、本当に元気な高齢者の方が増えましたね。 30年前の60歳の人達に比べて現在の60歳の人達はとても若々しいです。社会的な問題はたくさんありますが、個人的にはいろんな知恵を持った元気な高齢者の人たちがもっと活躍出来る場所があるといいなと思います。










< 気になる記事 >


辛坊治郎 ヨット 原因判明!! 速報!
http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/2013-06-25

深イイ話 高反発マットレス エアウィーヴ 浅田真央
http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/2013-06-18-1

菊池桃子 長女 障害 引越し         
http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11

イ・ミンジョン 画像あり イ・ビョンホンと熱愛 結婚
http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

t